こんにちは、ブログを始めて3年の青鮫と申します。
高校生と言えばアルバイトで収入を得るという方が多くいらっしゃると思いますが、人間関係やトラブルが原因でアルバイトをやめてしまったという方もいるのではないでしょうか?
そうすると収入が無く自由に使えるお金が限られてしまうと思います。
ですが、パソコンさえあれば人間関係や仕事内容にとらわれず、ネットを利用して稼げる副業が存在します。
それは、ブログのアフィリエイト収入で、人によっては月収100万円をこえるブロガーも存在しています。
また、僕自身も中学3年生のころに月3万越えに成功しています。
そこで、今回の記事では、未成年でもできるおすすめネット副業であるブログの始め方を初心者でもわかるように解説していきたいと思います。
目次
中学3年生でブログ収益3万を超えた僕の話
まず、僕の自己紹介ですが、私は現在大学二年生で大学を休学してブログを執筆しています。
ブログ歴は中学校3年生から始めていて4年目に突入するところです。
ブログを始めたときには何もかもが分からない状態だったのですが、独学でブログについて勉強し、今に至ります。
中学3年生の終わりのころにブログを始めて試しにGoogleアドセンスの審査に申し込んでみたのですが、1発合格してしまいました。
しかも、記事を執筆し始めてからたった4週間という短い期間で受かってしまいました。
そして、中学生の頃の僕はゲーム系ブログを運営しポイントサイト系のアフィリエイトで月3万をこえる収入を得ることに成功しました。
詳しい内容は、別の記事で詳しく解説しているためそちらをご覧ください。
未成年がブログを始めるメリット・デメリット
私は元商業系の高校で、1年生の情報の授業でタイピングの検定1級を保持できたという強みがありますが、ブログに専念しすぎたせいで学生生活との両立によくない影響が出てしまったりしてしまいました。
そこで、これから未成年の方でブログを始めるという方に向けてブログを始めるメリットとデメリットについて解説したいと思います。
メリット
私がブログを始めて感じたメリットは以下のようになります。
- タイピングの速度が速くなる
- パソコンやサーバーなどの知識を得ることができる。
- 学校に通っている間にも収益が発生する。
- ビジネスの根本を知ることができる。
- 企業案件が来る機会があれば、企業とのやり取りを学ぶことができる。
- 稼いだお金を好きなことに使える。
- バイト以上の収入を得ることも可能
デメリット
私がブログを始めて感じたデメリットは以下のようになります。
- ブログを執筆できるようになるまで覚えることが多い。
- 収益が無い間は毎月1000円のお小遣いをサーバー維持費に費やす必要がある。
- 環境や状況によっては挫折しやすい
- ブログに専念しすぎると友達が減ったり青春が感じられなくなって卒業してしまう。
- 学校の学習時間に影響してしまう。
ブログサイトを利用した副業
まず、先ほどの自己紹介で僕が中学生時代に成功した方法としてブログサイトを利用した副業方法があります。
WordPressと呼ばれるソフトを使用しウェブ上で執筆を行い、広告収益を得るというのがブログサイトを利用した副業方法の仕組みです。
ブログサイトを運営するためにはサーバーの契約やドメイン取得などが必要なのですが、月1000円からの初期投資でチャレンジできて、成功率の高いおすすめな副業方法になります。
ブログサイトを運営する流れ
ブログサイトを運営するにあたって以下の手順が必要になります。
- サーバー契約
- ドメイン取得
- WordPressインストール
- ブログ記事を執筆
- 広告掲載開始
サーバーを契約
ブログを24時間表示させるためにはXserverレンタルサーバーなどのレンタルサーバー(VPS)と呼ばれるサービスが必要になってしまいます。
当時、僕が利用したのはXserverレンタルサーバーで現在10個ほどあるブログサイトをXserver上で運営しています。
Xserverレンタルサーバーだと、初回10日間は無料で使用できるのでブログ初心者の方でも始めやすいのではないかと思われます。
もし、ブログを本格的に始めたい場合は無料期間の10日間以内に3か月分(約3000円)をお支払すればサーバーを借りることができます。
月当たりの出費が約1000円くらいで収まるので、中学生のお小遣いでも運営ができてしまいます。
サーバーの契約方法の手順についてはこちらの記事で解説してあります。
ドメイン取得
ブログサイトを運営するためにはドメインを取得する必要があります。
ドメインはいわゆるネットの住所の部分になります。
私は、Xserverレンタルサーバーを使用しているので、Xserverドメインから取得しています。
Xserverレンタルサーバーを利用していると、初回は1円で.comなどのドメインを取得できました。
WordPressインストール
サーバーとドメインが容易で来たらいよいよWordPressをサーバーにインストールして執筆の準備をする必要があります。
各社レンタルサーバーのWordPressインストール項目からブログ名やログイン情報などを設定するだけで簡単にインストールすることが可能です。
WordPressがインストールできたらブログを執筆するための設定や準備をする必要があります。
ブログ記事を執筆
WordPressの初期設定が完了したら閲覧者を集めるべく記事を執筆します。
記事を執筆するとSEOと呼ばれるシステムによりGoogleの評価基準にのっとったランキング付けが行われます。
これにより、順位が上のブログサイトは集客率が上がるようになります。
また、ブログを執筆するうえで売れるブログは読者目線で書かれていてなおかつ難しい表現などが避けられているのが特徴です。
PREP法を使用することで読者に伝わりやすい記事を執筆することが可能です。
さらに、記事をより高品質にしたい場合はE-E-A-Tを高めるのが良いでしょう。
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」の4つの評価基準を示したもので、SEOと呼ばれるシステムによりランク付けが行われています。
僕の場合は、ゲーム系のブログサイトを運営していたので、これらのテクニックを利用してSEOの評価基準を上げる意識をしながら執筆していました。
広告掲載開始
ブログ記事がある程度完成してきたらいよいよ収益記事に広告を貼り付けましょう。
高校生におすすめASPは以下になります。
A8.netは18歳の高校生であれば登録が可能です。
もしもアフィリエイトは審査基準が無く未成年であっても登録できるASPとなります。
また、これと併用した広告サービスにクリック報酬型のGoogleアドセンスがあります。
Googleアドセンスは審査が厳しいのですが、合格すると自動で広告がサイトに表示されるようになります。
さらに、表示される広告は単価はASPの広告と比べて低いのですが、クリックされただけで収益が得られるという仕組みがあります。
なので、閲覧数が多ければ大きいほど得をするためサブとして使用するのがおすすめです。
まとめ
未成年でも始められるブログの副業は、自由な時間を活用して収入を得る良い方法です。
ブログを通じて、タイピングスピードを向上させたり、パソコンやインターネットの基礎知識を身につけたりすることができます。
初期投資は必要ですが、月1000円程度で始められるため、比較的リスクが少ないです。
ただし、ブログを始める際には学業や友人関係に影響が出ることもありますので、バランスを保つことが重要です。
成功するためにはSEO対策や記事の質の向上が不可欠であり、時間と努力が必要ですが、それによって収益を増やすことも可能です。
未成年の方でも挑戦できるブログの副業は、将来の可能性を広げる一歩となるかもしれません。
また、「【学生向け】中学生がブログで稼いだ方法とは?中高生でも始められるブログの稼ぎ方」などの記事も執筆しているので是非ご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。